8/19(土)参加者9名でパソコンを使ってオリジナルうちわを作成しました。

作り方はとっても簡単です。前もってうちわの骨とうちわ用シール紙を準備し、うちわ用シール紙に印刷したいお好みのイラストや写真をパソコンに保存しておきます。インターネットで「うちわの骨 用紙」と入力して検索するといろいろな形のうちわ用の骨や用紙が出てきます。キットを買うこともできます。今回のうちわの形はレギューラサイズ(A4)で作成しました。

作り方

①Wordを起動し、保存しておいたうちわの型を開きます。

➁隣の別ウインドウにイラストの画面を表示しておき、好みのイラストをうちわの型の上にドラックします。ご自分の好きなようにレイアウトを考え、イラストや写真画像をドラッグすれば、うちわが出来上がります。イニシャルを入れるとさらに自分だけの一枚になってステキですね。うちわの図案は表と裏、2枚作ります。

➂出来上がった表と裏の図案をそれぞれ用紙に印刷します。シールをはがしてうちわの骨に貼り付けて完成です。皆さんもぜひ挑戦してみて下さいね。

「うちわ」といえばイベントに最適ですね! 暑い夏、「うちわ」を持っていると風情があり涼しく感じます。まして、自分だけのうちわを持っているとみんなと違う「うちわ」になんだかわくわくしますね! スポーツ観戦などでは、応援うちわとして使われたり、バーベキューをする時にもよく使われます。お土産やインテリアとしてもよく使われています。現代の扇風機、エアコンもとっても便利ですが、「歴史あるうちわをどんどん生活に取り入れていけたらいい・・・」と皆で作った「うちわ」を見ながらつくづくそう思いました。

追加:団扇(うちわ)の起源は紀元前3世紀で、中国の周時代にはすでに存在していたそうです。(HPうちわの歴史&豆知識より)